トランプ大統領は好きじゃない。でもトランプのような政治家がいるアメリカが少しうらやましい

トランプ大統領の就任演説を見たい人はどれくらいいるだろうか?トランプ大統領のことを嫌っている人は、見ることをお勧めする。トランプの覚悟や、アメリカに対する愛国心が痛いほど伝わってくる。日本の政治家から、愛国心が痛いぐらい伝わってくる政治家はどれだけいるだろうか?

トランプ大統領の愛国心に感無量

トランプ大統領就任演説の全文は、➡ NHKニューズ をご覧ください。

日本語に略された演説分のアメリカという部分を日本に変えてここに乗せるので一部だけ見てください。

・トランプ大統領就任演説の一部を日本に置き換えた文章

今日は特別な意味を持ちます。私たちは単に、1つの政権を次の政権に、あるいは、1つの政党から別の政党に移行するだけでなく、権限を首都東京の政治から日本国民に返すからです。

あまりにも長い間、東京の小さなグループが政府の恩恵にあずかる一方で、日本国民が代償を払ってきました。東京は栄えてきましたが、人々はその富を共有していません。政治家は繁栄してきましたが、仕事はなくなり、工場は閉鎖されてきました。既存の勢力は自分たちを守ってきましたが、国民のことは守ってきませんでした。彼らの勝利は皆さんの勝利ではありませんでした。彼らが首都で祝っている一方で、闘っている国中の家族たちを祝うことはほとんどありませんでした。すべてが変わります。いま、ここから始まります。なぜなら、この瞬間は皆さんの瞬間だからです。皆さんのものだからです。

私たちは、新しい道、高速道路、橋、空港、トンネル、そして鉄道を、このすばらしい国の至る所につくるでしょう。私たちは、人々を生活保護から切り離し、再び仕事につかせるでしょう。日本人の手によって、日本の労働者によって、われわれの国を再建します。私たちは2つの簡単なルールを守ります。日本のものを買い、日本人を雇用します。私たちは、世界の国々に、友情と親善を求めるでしょう。しかし、そうしながらも、すべての国々に、自分たちの利益を最優先にする権利があることを理解しています。私たちは、自分の生き方を他の人たちに押しつけるのではなく、自分たちの生き方が輝くことによって、他の人たちの手本となるようにします。

国民最優先を宣言

日本に置き換えて文章を読むと、国の総理大臣がここまで堂々と宣言し、世界各国の大企業がアメリカで雇用を作ると約束して動き始める状況をまじまじと見せつけられたら、何か変わる気がしてもおかしくないと思います。

日本でも生活保護受給者が、年々増している現状にあります。ですが、都内のファーストフード店には、東南アジアの留学生や出稼ぎにきたであろう外国人が数多く働いているのを見かけます。

農業であっても、海外で作られた安い食材がスーパーに並び、それを買い求める日本人は沢山いて、それなのにもかかわらず、豊洲の移転問題などは、過度に反応をします。現状のことはたいして知りもしないのに、上っ面の知識だけで否定する人も多いのが現状。

日本で作ったものを毎回買っていたら高いかもしれない。でも少しは、日本で作られたものを買う努力をしてもいいのではないかと思う。家具だって、日本で個人が丁寧に作っている少し高い家具を買ってもいいのではないか?

物のありがたみが薄れて、買っては捨てて買っては捨ててを繰り返す。こんな世の中でいいのだろうか?

言葉は汚い。けど支持者の期待には全力で答える

トランプ大統領が決まってからの行動を見ていると、トランプは支持者の期待には完全に答えるつもりで政策を作ろうとしているように思える。

選挙中から、『強いアメリカ。アメリカの雇用を増やす。神が創造した最大の雇用創出者になる。』 ということは、散々言っていて、早くも動き変化をもたらそうとしているように思える。そして、経営者としての手腕も支持者に買われて、トランプ大統領に雇用の改善を期待するのは必然と思う。

実際問題、今後アメリカでは、雇用が拡大して、職業難の国民が減っていくと思っている。この問題が解決するだけでもアメリカ国民にとっては、素晴らしいことなのではないか?

大統領のあるべき姿とは?

大統領のあるべき姿とは、どのようなものか?そう考えると、国民を守り導く人間がふさわしいと思う。いくら言葉遣いがよくても、行動に移せない国のトップほど心細いものはない。国民が困っているところに目を向けて、解決していける人間こそトップにふさわしいのではないか?

日本でのニュースを見ていると、言葉づかいやモラル。という点に執着している気がしてならない。というかそもそもアメリカの大統領の話であって、日本の総理大臣を決める選挙でもない。その選挙に関して口をはさむんだったら。もっと日本の政治に関してもずばずば文句や意見を言ってほしい。

とにかく日本はもっと日本の政治に目を向けるべきだ。

トランプ大統領が他国の大統領になったことは確かに脅威かもしれない。でも現実は変えられない。だったら、日本の政治の問題を見つけ、光を照らし、日本全体を底上げすることしか、今の日本にできることはないと思っている。

だから、単純にトランプ大統領のように人材が国のトップに立って指揮をふるうアメリカが少しうらやましくも見えました。

過去に僕が書いたトランプ関連の記事も読んでね(^_-)-☆

まだトランプ大統領がやばいとか言ってるの?

隠れトランプが出る【原因】は〇〇だ!

スポンサードリンク
スポンサーリンク
SponsoredLink
SponsoredLink

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
SponsoredLink