政治って何?米軍撤退、全国民竹やりで国を守れ?森永さんの異常さ

政治について、考えたことある人どのくらいいますか?
今、アメリカの大統領選挙が行われていてトランプ氏の過激発言で話題を集めています。
ただ、これはアメリカだけの問題ではありません。

政治番組で見た森永卓郎の異常な考え方。そして森永卓郎に対する不安

橋下さんの番組で森永卓郎さんが言っていることを聞いて私は違和感を覚えました。

今日本から米軍が撤退してしまったらどうするんですか?という問いに対して

森永さん
「竹やり持って、世界と戦え」
「みんな戦いましょうよ」
「何で戦わないんですか?」

今の時代、竹やりをもって戦え
という意見が通りますか?

森永さんは徴兵制でも復活させるつもりなんでしょうか?

確かに歴史的に見てヒトラーという一国のリーダーを生んでしまった過去はありますが、今の時代、日本人の全員に竹やりをもって戦わせよう。という意見を平然と言える森永卓郎という人物に私は不信感を抱きました。

政治家のあるべき姿を橋下さんは示している

地域にある課題を見つけて実行に移す
政治家は道徳家じゃない、いくらきれいな言葉を並べても実行できなければ意味がない

橋下さんが番組で述べていた言葉になります。

なんかピンとくる言葉だった気がします。
いくら言葉がきれいでも実行しない政治家は、必要ない

そう言い切っている気がする

そして、だれもが政治に興味を持つきっかけになるのではないかとも感じた。

政治家としての技

アメリカの大統領選挙でトランプ氏の発言を聞いて、無能な人が票を入れる。と訴えている人もいますが、一種のパフォーマンスでもある。
メキシコ不法移民について政策に出してきたとき、まずはパフォーマンスとして、メキシコとの国境に越えられない壁を作ると発言はしているが、実際にはリアリストで解決策を政策で立ててくる可能性も大いにある

パフォーマンス:メキシコの間に越えられない壁を作る
政策:メキシコ不法移民の解決

トランプ氏の言葉使いは日本にとって関係ない。

日本に関係あることは、トランプ氏が発言してくる内容に対して、日本にとっての影響があることを理解しなくてはいけない。

米軍が本当に日本から撤退してしまったらどうなるか?

私は、簡単にほかの国に侵略されてしまうと思う。
森永さんが言っているように、竹やりもって戦う日本人なんて、ほとんどいないと思っているし、私も竹やりをもって他国と戦うつもりなんて全くない。

実行可能な、政策を上げ
それを行動で示すのが政治家

今回私の中では橋下さんのこの言葉が一番心に残っています。

今の政治の課題は何なのか?
市政の課題は何なのか?

実際に考えるきっかけにしてみたい。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
SponsoredLink
SponsoredLink

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
SponsoredLink

コメント

  1. Kill より:

    Howdy, i read your blog from time to time and i own a similar one and i was just curious if you get
    a lot of spam comments? If so how do you protect against it, any plugin or
    anything you can recommend? I get so much lately it’s driving me mad
    so any support is very much appreciated. http://www.yahoo.net