まだトランプ大統領がやばいとか言ってるの?

トランプ大統領が誕生して、世界中が混乱してますね。

個人的にはヒラリークリントン氏が大統領になるよりも将来性はあるのでは?と思ってはいたけど、まさか本当にトランプ氏が当選して大統領になるなんて思ってもいませんでした。

トランプ大統領誕生

日本の日付にして2016年11月9日ドナルド・トランプ氏は大統領選挙に当選し見事大統領となりました。事前予想ではヒラリークリントン氏が優勢という報道がされていましたが、ふたを開けてみるとびっくり。トランプ氏の圧勝に終わりました。

バック・トゥ・ザ・フューチャーPart2で予言されていた

バック・トゥ・ザ・フューチャーPart2の世界で2015年までにトランプ氏をモデルとしたビフが大統領になっていると設定されていたので、バック・トゥ・ザ・フューチャーの予知能力はすごい。

トランプ大統領の政策を見直そう

ここで肝心なトランプ大統領の政策をまとめてみよう

画像を見ればトランプ大統領があげている政策がわかると思います。

その中でも注目している政策は大幅な税制改革

①法人税の大幅減税(最高税率を現行の35%から15%へ)
②所得税の税率適用区分の簡素化(現行の7段階から3段階へ)と税率の大幅引き下げ(12%、25%、33%の3段階へ)、および各種控除の拡充(子育て費用)
③相続税の廃止

を実施するとトランプ大統領は発表していて、本当にこの税制度が改正されれば企業にとっては大きな利益を生み雇用の拡大が生まれると考えています。

日本への影響は?

円高になるとか、日経平均が下がるとかよりも大事なことがあります。

トランプ大統領は、駐留米軍軍事費用の負担増額を日本に求めていて、これを受け入れなければ在日米軍の撤退もあると公言していることのほうが日本にとっては重要事項だと思う。

・日本はアメリカにいくら軍事費用を負担しているのか?

在日米軍駐留費の負担増加をトランプ氏は求めていますが、日本は現在7000億ほど在日米軍駐留費として負担しています。これは駐留経費の7割以上を負担していることになり、韓国(約3割)やドイツ(約4割)など他の同盟国と比べても日本は在日米軍駐留費を負担している。

・在日米軍を撤退させたいなら今こそ真剣に議論すべき

日本国民が在日米軍を必要ないと考えるのであれば、トランプ大統領が誕生した今こそアメリカと交渉するべきである。ただ単に撤退させろと毎日のようにデモを行っている日本人もいます。その日本人の対応にも多額の税金がかかっていることを忘れてわいけない。

アメリカの政治制度とは?

ツイッターで気になるツイートを見かけたのでアメリカの政治制度が気になりました。

猟官制度だから管理職の役人は変えられるのでトランプは共和党の協力なくしては政治ができない。だから普通の共和党政策に戻るだろう。ということ。

・猟官制度とは?

スポイルズ・システムともいう。公職の任免を党派的忠誠や情実によって決める政治慣行のことをいう

コトバンクより引用

・共和党の政策とは?

共和党の事実上の公約となる政策綱領では、トランプ氏が掲げてきたメキシコとの国境に壁を築くべきだという主張は盛り込まれた一方、TPP=環太平洋パートナーシップ協定からの離脱については、党内の意見も反映させ、直接の言及を避ける形となりました。トランプ氏の主張が反映される一方で、党主流派の意見も取り入れられ、妥協の産物という側面もにじませています。

NHK NESより引用

世界各国でアメリカと協力したくなる

トランプ大統領の勝利宣言を聞いていると、過激発言は選挙に勝つための戦略だったんじゃないかと思うくらい落ち着き、大統領らしい振る舞いをしているように感じる。

『私たちは真摯に行動していくことが大切だと感じている。

8年たった後国民は正しい選択をしたといえるでしょう。

アメリカの国に貢献する活動をする。私は栄誉をもってこの職に就きみんなの誇りになれるように行動する。

ありがとう。』

そう述べたドナルド・トランプはまさに米国を背負う大統領に感じた。

一夜明け、世界がトランプ大統領を歓迎

・トランプ大統領就任でドルが買われる

ドナルド・トランプの就任が決まると、日経平均は1000円以上下げドルが売られて、一時1ドル100円を切ると思われるほど値を下げていました。

しかし、蓋を開けてみると翌日2016/11/10日本時間9:00頃には1ドル106円程の値を付け3か月ぶりの高値を記録している。

結果からみると、日本人はトランプ大統領のことを低く評価していたといえる。

・政治経験がないトランプを共和党はどうやって支えていくか?

日本が民主党に政権交代したとき鳩山由紀夫が総理大臣に付きましたが、僕の記憶だと鳩山由紀夫は一匹オオカミで、民主党内でも鳩山由紀夫についていく議員が少なく、1つにまとまっていなかったことが問題で大失敗している。では、今後トランプ政権はどのように動いていくことが望ましいのか?

・民主党の失敗を見習って共和党はまとまれるか?

一番大事なことは、政治経験のないトランプ大統領を経験豊富な共和党議員がまとめていくかになる。政治は一人ではできません。それは、民主党政権を見れば一目でわかります。僕はあの時民主党が一つにまとまり鳩山由紀夫さんと力を合わせれば違った結果になっていたと今でも思っています。

だからこそ。ここでトランプ大統領を孤独にはせず、共和党議員がおぜん立てをすればこれほど力ず良い政権はないと思っている。

経営者大統領の誕生で政治は大きく変わる

僕が一番期待しているのはこれ。

経営者が政治家になったことで、政治家の在り方そのものが変わってくると感じた。

優秀な会社は、優秀な部下をうまく使い成果を上げていく。だか今の政治家は、ミスさえ許されない。失敗したら蹴落としていく。そんな世界に感じます。僕はこのような政治体系をアメリカという大国でうまく機能させ日本の政治に大きく影響を与えてくれることを期待している。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
SponsoredLink
SponsoredLink

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
SponsoredLink

コメント