少額の『フレンドファンディング』ポルカには、夢が詰まってる!

クラウドファンディングの新しい形。

それが、『フレンドファンディング』

知人、友達間で簡単に支援を集められるサービスがリリースされたので、さっそく使ってみた。

ポルカ(polca)

主にクラウドファンディングサービスを主力としてやってきた、CAMPFIREは8月10日、知人友人に限定して支援を募れるポルカ(polca)をリリース。

支援を募るにはどうするの?

  1. 企画を立てる。
  2. 目標金額を決める
  3. お礼の品を考える
  4. お礼のメッセージを考える

これだけで、支援を募れます。

ただし、CAMPFIREのクラウドファンディングみたいに、支援の金額を300円、1000円、10000円と分けることは出来ず、金額を固定して、お礼の品も文字以内で書けるものと限定されています。

ただ、ここを最小限にシンプルにすることによって、初心者でも簡単に利用できるサービスが出来上がっているように思う。

同じ内容で2つの企画を立てた

僕の場合は、販売車を作りたい。

という目標なので、数万円集めたところで、ちょっとした足しにしかなりません。

ただ、塵も積もれば山となる。ということで、500円企画と、5000円企画の2つ企画を立てさせてもらいました。

500円企画↓

500円企画では、販売車を作る過程を支援してもらった方と共有出来たらと思い作りました。

僕からの、作成報告を待つ。

作成日に一緒に販売車を作ってもよし。

一緒に作り上げていく体験を味わってもらえるように企画しました。

5000円企画

5000円企画は、より支援者と密な関係になれる企画にしています。

移動販売車を一緒に作るは、500円企画でもできますが、移動販売車が完成してからの一日貸し出し、商品プレゼントと、普段体験できない企画立てさせていただきました。

支援の輪が広がれ

このように思い立ったらすぐに行動できるサービスは、今までありませんでした。

実際に支援金が集まるかは、利用者の努力知名度によると思いますが、努力をすれば夢が叶う可能性がある世の中になっていることは確かだと思う。

このようなサービスを提供してくださった、家入一真さんの活動は、今後も注目してみていきたい。

合わせて読みたい

COMSAは、新しい資金調達のサポートをする

専門ブログが書けないから、東大女子にお願いしてみた。

COMSA紹介キャンペーンは可能性しかない

スポンサードリンク
スポンサーリンク
SponsoredLink
SponsoredLink

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
SponsoredLink