今では 誰もが知っているソフトバンク。 そのソフトバンクを率いる孫正義さんが再びとんでもないことをやってのけた。
3兆円でARMを買収
ソフトバンクは、最近ガンホー、アリババの株式を売却して資金をたくさん蓄えていました。
そのため、いろんな投資関係者の間で 孫正義さんが何かを起こすのではないかと注目が集まっていたなか、この買収が発表されました。
私はこの買収がいいかどうかは 別として この買収を成功させた 孫正義さんの行動力に 驚きました。
2週間で1兆円を借りる
ソフトバンクはガンホーとアリババの売却益で 約2兆円ほどの現金がありました しかし今回の買収には 3兆円かかっています この差額の1兆円を 集めるために わずか2週間です 1兆円を借りてしまう。
どのようにしたかというと
ソフトバンクグループ株式会社を借入人、保証人をソフトバンク株式会社、貸付人を株式会社みずほ銀行との間でのコミットメント期間付タームローン契約書をして1兆円の借り入れを2週間ほどで行いました。
そのような過程がありARM買収しています。
出来る策を探す天才
多くの経営者の場合 たとえその企業を買収したくても 1兆円資金が足りなければ 諦めてしまう場合がほとんどです。
だが 孫正義 さんは違いました。
どのようにしたら最短で1兆円を借り入れられるか 計画を立てそれを最短で実行してしまう。
ここに孫正義さんの凄さが隠れていると感じる。
行動力が何より大切
今回の買収発表を きっかけに 私は行動力の大切さを学びました。 でも、だって、だから 。そんなことを言ってできない言い訳を探している時間の方がもったいない 。
アイデアがある、やりたいことがあるんだったら1秒でも早く行動して失敗を重ねて行動してくのが成功の近道のように感じます。