ソマリア海賊が崩壊!!すしざんまい社長が起こしたとんでもない社会貢献

世界が悩まされていたソマリア海賊を海から消した男が日本に居た。
その男こそ、毎年マグロの初競でテレビを賑わすすしざんまい社長の木村社長だ。

ソマリア海賊による被害が急激に少なくなりほとんど被害が無い状況に。


スポンサードリンク



ソマリア海賊とは?

ソマリア海賊とは、アデン湾とインド洋のソマリア周辺海域で内戦が始まった1990年頃から活発に活動するようになった海賊です。
スエズ運河を経由して地中海とインド洋を往来する年間2万隻ほどの商戦が大きく被害に合い、世界的に見ても大きな脅威とされてきました。

ソマリア海賊が誕生してしまった原因

日本のアニメでおなじみのワンピースのように宝物を探しに海賊になったわけではありません。
1990年におきた内戦により、職が無くなってしまい、生活をしていくためにお金を稼ぐための1つの手段として、海賊になる人が増え、主に、漁業をしていた漁民が海賊になったと言われえいます。

ソマリア海賊は主に人質を取り身代金を請求する

ソマリア海賊の特徴は、物資には手をつけず、乗員を人質にとり身代金を請求して、収益を上げていました。
しかし、ソマリア海賊の特徴としては、身代金で収益を上げているのにも関わらず、人質には全く手を出さず、それに加えてタバコや食事なども与え人質を大切に扱うと言った特徴があります。その点、宗教的な要素は見られず、大きく取り上げられなかった原因であるのかもしれません。

ソマリア海賊を海から消した男、すしざんまい社長、木村清

このような状況を理解し、【なぜ?ソマリア海賊は海賊をしているのか?】という本質に向き合い解決をしたのがすしざんまい社長である木村社長です。
木村社長は、海賊をしなくてはいけない原因は、収益元が国に無く、やむ終えず海賊をしていると考え、ソマリア海賊に漁をするために必要な技術や漁船を用意し魚の流通をすしざんまいで引き受けることにすることで、収益を生ませ海賊を漁師へと更正させたとされています。

単なる利益追求だけではない。

「利益を生み出すために、すしざんまいは手を出したんだろ!!!」なんて思ってしまった人が居るとしたら、もう一度考えてもらいたい。世界には、安全で安定的に魚を提供してくれる漁師や養殖所は数多く存在しています。
それでも、ソマリア海賊に手を差し伸べるのは、単なる利益だけではない木村社長の思いが起こしている行動だと感じます。
発展途上国の支援や難民支援など、世界には様々な問題があり、日本も多くの支援をしていますが、ここまで的確に問題を捉えて解決へと導く策を打っている国はあるでしょうか?このソマリア海賊を更正させた木村社長を例として、難民問題等にも取り組んで行って欲しい。


スポンサードリンク



まとめ

ソマリア海賊の被害がなくなったのはすしざんまい木村社長のお陰ではなく、海岸警備を各国が強化したため、海賊行為を行えなくなったと言う声も上がっています。
確かに、警備が厳重になったお陰で世界的に見て、被害が減ったのかもしれません。しかし、多くの失業者に技術提供をし職を作って自ら収穫した魚を買い取り流通を完成させる舵を取ったすしざんまい木村社長はすばらしい行動をしているのです。
普段メディアの前に出る時は、笑顔が可愛く誰からも愛されふざけているようなイメージがある木村社長ですが、実は影で政治家でもなかなか出来ないような壮絶な計画を進めていたのです。
インバウンドで、訪問外国人が年々増している日本に新たな革命をすしざんまいが起こしてくれそうな風が吹いてきたような気がしています。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
SponsoredLink
SponsoredLink

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
SponsoredLink

コメント

  1. Johne837 より:

    I’m seeking weblogs which all have fantastic guidance on what’s popular and specifically what the top rated makeup is.. ekdddfkaccka