自動車税はクレジットカードで払うとポイントが貯まってお得なのか?

自動車税の請求が来たぞ。

ポイントが貯まるらしいしクレジットカードで払ってみようかな。

なんて思ったので、クレジットカードで自動車税を払うとお得なのか?

解説していきます。

まずはクレジットカードで税金を払う手順を。。。

  1. Yahoo公金支払いを検索
  2. 自動車税支払いを選択
  3. 都道府県を選ぶ
  4. あとは手順に沿って

結構簡単です。

これくらい簡単にまとめられていたら、誰でもクレジットカードで税金を払うことができるんじゃないか?と思いました。

URL: Yahoo公金支払い

クレジットカードで税金を払うとお得なの?

はい。本題に入ります。

ではここで僕が注目したのは、クレジットカードで税金を払うときにかかる手数料です。

決済手数料が324円かかる

決済手数料がかかるとは想定していませんでした。

では、クレジットカードで支払った場合、どのくらいポイントがたまるのか、僕が使用している楽天カードを例に出してみてみると、

100円の利用で1ポイントたまるので、32,400円以上使用するとお得になります。

ということは、自動車税の支払いに関しては、排気量1L超~1.5L以下の車からお得になります。

アクア、フィットなどの車が、排気量1L超~1.5L以下の車です。

でも僕が乗っている車は軽自動車になります。

軽自動車の場合、自動車税は7,200円です。

それだと、全然お得にならない。。。。。。

軽自動車の人は、おとなしくコンビニで払うのがお得ですね。

でも。多少手数料がかかったとしても、クレジットカードで払ってしまったほうが楽だから、って考える人は、クレジットカードで払うと手っ取り早くておすすめ。

楽天カードで自動車税を払うとき一番参考になるサイト→楽天カードで自動車税などの税金を支払いポイントをもらう方法

クレジットカードで自動車税を支払うとお得とは限らない。

気軽な気持ちで、お得になるんだったらクレジットで払うかな・・・

そんな気持ちで、説明も読まずにクレジットカードであれよあれよと支払いを済ませてしまうと、気が付かない間に損をしている場合があります。

少しでも得をしたいと考える人にとっては、300円でも悔しい気持ちになるものですよね。。。

ただ、クレジットカードで支払った場合お得になるケースも多いので、気になった方は調べてみてください。

URL: Yahoo公金支払い

スポンサードリンク
スポンサーリンク
SponsoredLink
SponsoredLink

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
SponsoredLink