JR九州上場!初値は?株主優待は?投資家たちの意見もまとめます。

民営化案件のIPOは失敗が少ない!過去に民営化IPOで初値を下回ったのは、日本たばこ産業(JT)しかありません。それほど注目されてるJR九州の上場はどのようになっていくのか?

JR九州初値は3100円。その後じりじり売られる展開に

10/25日JR九州は上場し3100円の値を付けたその後じりじりと売られる展開になっていった。(前場)

各投資家はどのようなコメントを出しているかか?

JR九州は今後どうなっていくか?


テスタさんでも大きく損をするIPO
プロでも難しい

3000円が妥当な数字という判断も。

どうでもいいかもしれませんが、僕の総括は、公募価格に近付くにつれて買いたい人は多くいると思うので公募価格の2600円を大きく下回ることはないという考え。

・JR九州、募集価格は2600円

募集価格は2600円。まあ当然のように上限で決まってきましたね。ここはおそらく予想通りです。ただ過去のJRの上場を見ていると驚異の伸びを見せていることを忘れてはいけません。

JR東日本、JR西日本、JR東海の上場はどうだったのか?

・JR東日本の場合

公募価格38万円に対し初値は60万円。そして株価向上に伴い1株を100株に分割し現在の株価は9200円。上場してから2.5倍ほどに向上しています。

・JR西日本の場合

公募価格は35万7000円。初値は36万円と期待外れの初値でしたが、その後着実に売り上げを伸ばしていき株価向上に伴い1株を100株に分割。現在の株価は6400円。2倍近く株価は向上してる。

・JR東海の場合

公募価格は38万円、初値は38万5000円とJR西日本と同様期待外れの初値であったがJR東海も株式分割し、売り上げを伸ばし、現在の株価は17100円と上場から5倍ほど株価は向上している。

・JR九州に期待は膨らむ

このような結果を見ると。初値がたとえ悪くても、JRの民営化は結果的に大きな成功をしていると思うし、JR九州となると、高齢者が抱えている年金、退職金マネーなんかもどんどんと入ってきそう。

・JR九州の株主優待は?

100株以上 ◆鉄道株主優待券100株ごとに1枚◆JR九州グループ株主優待券5枚
1000株以上 ◆鉄道株主優待券10株。1000株超過分200株ごとに1枚◆JR九州グループ株主優待券5枚
1万株以上 ◆鉄道株主優待券55枚。1万株超過分300株ごとに1枚◆JR九州グループ株主優待券5枚
2万株以上 ◆鉄道株主優待券100枚◆JR九州グループ株主優待券5枚

鉄道株主優待券とは、JR九州営業路線内の片道乗車券、特急券、グリーン券(個室を除く)、指定席券が、1枚につき一人分が5割引になるチケット。ただし同時に二枚以上は使用できない。

JR九州グループ株主優待券とは、以下の対象施設で利用できる割引券

◆高速船ビートル(特別割引運賃。福岡-釜山往復1万円)
◆うちのたまごEGG&SWEETS(会計100円引き)
◆八百屋の九ちゃん(会計100円引き)
◆ステーションホテル小倉(宿泊基本料金5割引)
◆ホテルオークラJRハウステンボス(宿泊基本料金5割引)
◆JR九州ホテル(宿泊基本料金3割引<休前日は2割引>)
◆豊後・大山ひびきの郷(宿泊基本料金3割引<休前日は2割引>)

還元率の非常によくJR九州を利用する人にとっては最高の優待じゃないかな。

個人的には、ホテルオークラJRハウステンボス(宿泊基本料金5割引)とか宿泊料金半額になるみたいだから優待を使っていってみたい。ただ、JRの上場だから売るのがもったいない気もして悩みどこと。

各投資家、メディアの初値予想

IPOとなるとやっぱり初値が気になるよね。。。

ってことで調べて載せます。僕も知りたいんで。

THE GOAL の初値予想は、予想PERは10.9倍、予想PBRは1.38倍、予想配当利回り(2017年3月期を年換算)は年率2.88%であり、類似企業と比較して割安感があるとのこと。

せみりたいあ研究所の予想は2,800円~3,000円程度で3000円を超えて来ると売り需要も強くこの辺かな。ということ

庶民のIPOさんの予想は想定の初値2,800円 ~ 3,200円ということでこちらも強気。赤字となっている鉄道事業がカギを握るとの見解。

・Twitter投資家はJR九州の上場をどう見る。

僕がいつも勉強させていただいてるkabu1000さんの予想は

募集価格の8%~10%が初値かな。という予想です。kabu1000さんのツイートは非常に参考になるので、JR九州の上場以外でも参考にするといいですよ。

あとは、意外とTwitterに予想を公言している人がいなかったのでこんなツイートを

色んな予想があるがせっかく当たったんで、人事を尽くして天命を待つ

僕、IPOあまり当たんないんで今回JR九州あたって結構うれしいんすよね。

まあどう考えたって結果が分かることではないので、人事を尽くして天命を待ちたいと思います。初値が募集価格下回る事態が起きれば買い増しに動きたい。そんな感じで備えてよ♪

以上です♪

スポンサードリンク




スポンサードリンク
スポンサーリンク
SponsoredLink
SponsoredLink

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
SponsoredLink