独立することを難しく考えすぎじゃない?

大学生の時、就活がいやでいやで自分で仕事を始めた私。最近独立について聞かれることが増えたんですが、共通して感じることは、『みんな難しく考えすぎじゃない?』って感じる。直近で話を聞いた人の考えだと独立していくために不安なことは

  1. 儲けることはできるか?
  2. お金がない
  3. 駅前でやらないと人が集まらない
  4. 計画が立てられない

ん?ちょっとまってください?って感じで、私からしたら上記のことは、初めに考えること?って感じです。

スポンサードリンク




始めが大変なのが就職、始めてから大変なのは起業

私が思うに就職活動を一生懸命やって就職する就活は始めが物凄く大変で入ってからは、出された仕事をこなしていく始めが難しく入ってしまったら会社がつぶれるまで、のらりくらりと生活できる。しかし、起業する場合は、やりたいことをやるのは簡単です。やりたいことを定款にまとめて提出すればあとは自由にやりたいことが出来ます。ただ、違いは結果を出さないと収益がない。ただこれだけです笑

失敗したらやり直せばいい

今、やっている仕事がやりたいことではない場合、もしくは今の環境に満足できないと感じているなら、一回転職するなり、独立するなりしてほしい。私が感じるのは、働き先は多く、いくらでもやり直しがきく状況に今の日本はあると感じる。だからこそ、何回もチャレンジして失敗してもくじけずに何度でも立ち歩く精神が必要です。

何がしっくりくるかはタイミング

私が、初めにやっていた事業はイベント企画でした。飲食店を一日借りて料金設定をして集客をして、差額を利益にするという単純なビジネスです。それから、人材派遣をやり、居酒屋でバイトをして、産業廃棄物処理の仕事に出会い、その作業廃棄物の仕事からアイデアを見つけて今の、中古機材のリユース、片付けコンサルティングという業種までたどり着きました。必死に自分でできることを探しやってきた結果だと思っています。

目的意識を明確に

仕事をして行く上で、目的意識を持たないものはいけない。私の理念は『片づけを適正価格で、不用品に価値を』 と意識してやっています。現在の産業廃棄物処理業は、価格が高騰していて適正価格といえない値段で取引がされている。そのせいで、家を売っても利益が少なくなってしまったりごみ屋敷になってしまう。なんてことも起きています。その状況を何としても変えたく私は動いています。

片付けや、ごみのことで困ったことがありましたら一度、ツイッターでもメールでもいいのでご連絡ください。hiroki19921201@gmail.com ツイッターはこのブログに載っています。

資料請求でアイデアゲット

フランチャイズの資料請求をしてみると、アイデアがいっぱい詰まっていて勉強になることが多い。私も、エリーゼの介護、飲食店や車のリペアの資料請求を何度もして勉強した時期がありました。今でもたまに資料請求をして勉強しています。


資料には業界がどんな状況で何が伸びていきそうか?だったりその会社の強みなどが書いてあるので、無料でもらえる教科書だと私は考えています。今はコンビニのフランチャイズにも興味があるので、調べている最中です。


何かある方はいつでも連絡してください

私もまだまだですが、今までやってきた経験もあるので、就職に悩んでいる方、独立したくて悩んでいる人がいましたら、いつでも連絡してきてください。忙しく返信が遅れることはありますが、返信できるときに変身していきます。一人でも多く新たなチャレンジをする人が増え、一緒に仕事でもできたらうれしいな。なんて思っています。


スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサーリンク
SponsoredLink
SponsoredLink

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
SponsoredLink

コメント

  1. Bubby より:

    When you think about it, that’s got to be the right anrsew.