楽天ペイは僕が待ちに待ったサービスに近いサービス。
スマホアプリでQRコードを読み込むこと、クレジットカード決算が出来てしまうのが楽天ペイの特徴。
楽天ペイは便利なのか?
まだ普及段階
楽天ペイをアプリでダウンロードして、まだ数日だが実際にどんな場面で使えるのかが分かっていないのが現状。
QRコードを読み取るサービスのほかにセルフペイという自分で金額を入力して支払うサービスもあるようだがこのサービスは、加盟店が少なすぎ、僕の周りでは使える店舗あまりない。
だから、QRコードで支払えるお店を探して実際に楽天ペイを使用してみたい。
楽天経済圏の拡大に楽天ペイは大きく貢献する
ただ、僕の確信としては、楽天ペイが普及していくことによって楽天経済圏は大きく拡大すると感じた。
楽天の魅力はポイント還元率の高さ。
楽天銀行、楽天カード、楽天edy、そして今回リリースされた楽天ペイ。
これらのサービスが一体となりスマホ一つで決算できたらどんだけ楽になることか。
・Suica機能も付けばなおよし
あともう一つついてほしい機能はSuicaやPASMOのように改札を通れるサービス。クレジットカードと連動してチャージしなくても電車の運賃がedyやクレジットで支払えたらこれほど楽なものはない。
鉄道会社が参入させたくないのかもしれないが、ぜひ楽天はここにも挑んでほしい。
楽天に改善してほしいところ
僕のイメージだと楽天カードに登録している人のなかには、審査が緩いからという理由で契約している人が少なからずいると思う。
この場合、学生や低所得時代に収入登録をしているため利用上限金額が10万円から20万円になっていることが多い。
それでクレジットカードをよく使う年頃になったときに利用上限があげられずほかのクレジットカードに乗り換えてしまう楽天カードユーザーが多いと思ってる。
だから、学生時代に楽天カードを登録しているユーザーに職務経歴の更新をお願いする連絡や一本電話を入れて限度額を引き上げることができる場合そのことを伝える作業をしてほしい。
そうするだけで利用額も増えると思うし、ほかのクレジットカードに移ってしまうユーザーを差し止めることができると思う。
早急に対応してほしい。
今後も楽天には期待
個人的には大いに期待を寄せている楽天。
楽天市場も重要かもしれないが、僕は完全にフィンテックに注目している。決算システムが今より便利になって行くことを期待して楽天を応援していきたい。
コメント
楽天ペイ、これは流行る可能性大だと思います。
中国ではこのQRコードを使用した店舗での決済が一般的です。
誰もクレジットカードを財布から出して支払いしません。
これはお国柄かもしれませんが、クレジットカードの券面には、お買い物に必要な情報は
全て記載されてます。
クレジットカードを盗まれる、落とす、また、券面の情報をカメラで撮られる、
そうするとネットで誰でも番号盗用という形で犯罪ができてしまいます。
その点、このQRコード決済では、クレジットカードは表にでてきません。
お店にもクレジットカード情報は残りませんし、情報漏洩する心配もありませんね。
クレジットカードは大切に家で保管、トークナイゼーション化されています。
また、流行る要素として、高いクレジットカード端末を設置する必要も無く、
店舗での複雑なオペレーションが簡素化できます。
リアル店舗での決済ではありますが、スマートフォンアプリを使用したネットでの
決済になり、このアプリを使って、アプリに登録したクレジットカードの利用明細確認、
管理が大変し易くなります。
このQRコード決済、中国ではWeChatPayが有名、中国国内のほかに、
アジア地域に利用が拡大しています。
楽天はWeChatとも提携して、相互利用が可能になるとのことです。
それと、銀聯とも提携、銀聯にもこのQRコード決済ができるQuickPass
っていう決済サービスがあります。
アジアの訪日外国人が日本の店舗でスマートフォンでのアプリ決済が可能となり、
便利になるでしょうね。
貴重な意見ありがとうございます。
楽天が取り組むフィンテック。僕は一番注目しているので便利になってくれると嬉しいです!