水爆実験から考える北朝鮮がもたらす影響

水爆実験が成功したと報道する北朝鮮。北朝鮮が及ぼす世界経済における影響力と今後起こる可能性のある出来事を推測していきます。

*目次

  1. 水爆とは?
  2. 何のために水爆実験を行っているのか?
  3. 北朝鮮が及ぼす世界経済への影響
  4. 日本への影響はあるのか?
  5. 今後、どのように北朝鮮は動くのか?


スポンサードリンク



1、水爆とは?

水爆とは水素爆弾の略で、熱核兵器とも呼ばれています。重水素の熱核反応を利用した核兵器を水爆です。
水爆には二種類種類があり、液体重水素を用いるきれいな水爆と重水素化リウチムを用いる汚い水爆の2つと分けて考えます。

詳しくはウィキペディアへ

2、何のために水爆実験を行っているのか?

2016年1月6日、北朝鮮は水爆実験が成功したとの報道を自国のニュースで報道されました。
しかし、北朝鮮が何を目的として水爆実験を行ったのか詳しい目的は明らかになっていません。
本来、北朝鮮が核実験を行う可能性として、外交問題を有利に進めるために行っているということが考えられます。しかし、現在北朝鮮はそこまで重要な外交問題に取り組んでないといっても過言ではないでしょう。それでも核実験を行っているということは、水面下で進めている問題を円滑に進めるための手段だと考えることも出来ます。
ネットでは、理由は分からない、金正日を祝うために行われた等の情報が出回っていますが、北朝鮮は中国以外の国との貿易拡大を狙っての行動になっているのではと感じます。
現在北朝鮮の貿易は中国への依存が強く中国とのルートが切れてしまったら、国力が落ちてしまうのは明らかです。
そのことを不安視している政府が何が何でも中国以外の国と貿易を拡大し今後の成長に繋げていこうという考えがあるようにも見えます。

3、北朝鮮が及ぼす世界経済への影響

北朝鮮が核実験を繰り返す限りアジア経済の行き先が不安視されることは確実です。
しかし、北朝鮮が及ぼす影響は一時的と想定しています。アメリカの金利利上げが決まり世界経済は順調に回復していることを世界に証明しました。そして今年、FRBは4回の利上げを行うとされ実際に利上げが行われた場合、ドル買いの勢いが加速し、現在の円高ドル安が嘘のように円安ドル高に変わる可能性も十分に考えられるのです。

4、日本への影響は?

日本への影響は一時的なものと考えます。確かに北朝鮮が暴走を続けることでアジア経済の行き先が不安視され日経平均も下落していく可能性はありますが、北朝鮮は今までにも同じように兵器実験を行っていて今回が始めての出来事ではないのです。インターネットの普及によって情報がいち早く出回るようになったため過度な反応をしてしまっていると考えています。時間と共に水爆実験のニュースも多くの人の頭から忘れ去られてしまうことでしょう。

5、今後どのように北朝鮮は動くのか?

引き続き北朝鮮は兵器実験を行っていくと想定します。この動きは北朝鮮が中国に依存した貿易をしている限り変わらないと考えています。今後北朝鮮が兵器実験をやめていくためには各国が北朝鮮にどれだけ歩みよれるかが鍵になるのです。北朝鮮は中国から見放されてしまっては大変な状況になってしまうことはほぼ間違いないと考えてします。そのような不安定な外交しか行えていなかったら不安定な行動しかとることが出来ないのも納得できます。経済を安定的に成長させ、いかに北朝鮮が各国との信頼を高め、貿易を始めていけるかが世界平和への鍵となっていくのです。


スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサーリンク
SponsoredLink
SponsoredLink

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
SponsoredLink