不老不死は夢なのか?でも、ロブスターは死なないよ?

人間、不老不死になることは出来るのか?

僕は、できる。そう思っている。

中学生の時、早く大人にならないかな?

そんな風に感じていた。

そして今は、いつまでも若いままでいたい。

そう感じるようになった。

ロブスターは死なない。そう聞いた時に、不老不死の可能性を感じた。

「ロブスターには寿命がない」 なんでも、「脱皮する時に殻だけでなく内臓も一緒に新しいものに入れ替わる」ため、外的要素がなければ理論上では「死なない」らしい。

Twitterより引用

脱皮するときに、内臓が入れ替わるから死なない。これがロブスターが不老不死と言われる理由

それなら、内臓が新品になれば人間も生き残ることは出来るのか?

単純な僕はそう思った。

そこで、人間が老化する原因を調べると

(1)再生不可能な、脳や心臓の細胞が死ぬこと。
(2)細胞が正常に分裂せず、がん化してしまうこと。
(3)死んだ細胞が毒素を出し、周囲に影響すること。
(4)細胞が生み出す老廃物が、除去されずに細胞の中にたまってゆくこと。
(5)細胞の中でエネルギーをつくるミトコンドリアのDNAが、傷ついたり突然変異して、正しく機能しなくなること。
(6)細胞と細胞をつなぐコラーゲンなどのたんぱく質が、加齢とともにしなやかさを失うこと。
(7)新陳代謝によって生まれる老廃物が、細胞の外側にも付着すること。

【http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33570より引用】

ようはこの原因を一個ずつ潰していけば、不老不死が可能になると、想定されていることになる。なんかワクワクしないですか?8個の課題をクリアするだけで、ありえないと思っていた不老不死が夢じゃなくなるんですよ。もう、ここまで来たら必須ですよね。

一般に人間の寿命の限界は120歳程度と言われていますが、これは脳の重さや酸化ストレスの蓄積と寿命の相関から割り出したものにすぎなく、長寿世界一の記録はフランス人女性のジャンヌ・カルマンさん(1875~1997)の122歳

不老不死が現実になった場合、世界はどうなるのか?

選択肢は3つかな?なんて勝手に思っている。

  1. 一部の人間だけが生き残る
  2. 全員が不老不死
  3. 開発者だけが不老不死

一部の人間だけが不老不死になった場合、確実に富の独占が始まると思う。でも一人で不老不死になったって精神がどうかしそう。周りは年を取るのに自分は年を取らない。そんな世界耐えられない気がする。

だから、一番現実味があるのは、全員が不老不死だとおもう。

環境も進化し、地下にも、空中にも、宇宙にも人が住むことが可能になれば、可能かな?なんて

でも子供を産むのは、外部要因で死ぬ人間が出たときの順番待ちとかになりそうでなんか怖い。

そんな感じで想像が膨らむわけですよ。

☆死なない生き物

ベニクラゲ、ベニクラゲは寿命が近づくと、自分の体をまた人間いう赤ちゃんに戻すことが出来る

プラナリア、何回切っても死なないで、切れた体が新たな個体として生まれ変わる

☆未発見な課題は考えるだけでワクワクする

死なない体。

そんな体あったらいいな。

って誰もが思ったと思うんですよね。

夢を考えるとき、夢に向かって行動しているときって何かに没頭していて時間もあっという間に過ぎる。

毎日ワクワク過ごしたいな。なんて不老不死の記事を見ながら考えていた休日の夜でした。

スポンサードリンク




スポンサードリンク
スポンサーリンク
SponsoredLink
SponsoredLink

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
SponsoredLink