日本円が安全資産と言われる3つの理由

日本国民からしたら、国債残高が年々増し、国の借金が増えていていて、国民一人当たりの借金がいくらになっています。
という報道を耳にしている為か、日本円が安全資産と言われてもイメージが沸かないと思います。
今回はなぜ円が安全資産と言われるのか簡単にまとめていきます。

なぜ?日本円が安全資産なの?


スポンサードリンク



1、治安が安定している

世界的に見ても、日本ほど治安が安定している国はありません。
夜中に女の子が外に出ていても襲われる心配をしなくていい、お財布を落としても交番に届く。
そのような国は、日本以外で探すのは難しい。
警察の能力も高く徹底して警備されている日本は、大きな事件、犯罪が起きにくいと考えいるため日本の通貨は安全と考えられています。

2、まじめな国民性

決まった時間に会社に行き、ある程度決まった時間に退社する。
毎日、まじめに働くサラリーマンが多く存在するのが日本。
ヨーロッパでは、いきなり鉄道会社がデモを起こし電車が走らなくなったり、アメリカでは、労働組合が賃金アップを迫るデモを起こしたりいきなり仕事が出来なくなってしまうリスクを抱えています。
しかし、日本では、文句は出るかも知れませんが、鉄道会社がデモを起こして電車が走らなくなったり、労働組合が賃金アップを迫るデモをすることも限りなくゼロに近い。
このような環境にある国は世界的に見ても多くなく、日本は世界に信頼されています。

3、何より戦争をしない

戦争が起きると、その国は今度どのようになってくのか全く予想が付きません。
ですから、戦争を起こす確立が低い国の通貨は自然と信頼されていきます。

日本は、戦争をしないと断言しています。

武器を持たない日本は、戦争を起こし、国が不安定になるリスクは少ないと考えられるため円が信用されています。

・結果日本は他国に信頼されている

円が安全資産と言われる理由は、それだけ日本が世界的に見て平和で経済面で見ても安定していると思われるからです。
戦争をせず、まじめに働き、犯罪も少ない日本。
だからこそ日本円が世界的に見て安全資産と言われているのです。


スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサーリンク
SponsoredLink
SponsoredLink

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
SponsoredLink