まだ携帯ゲームしてるの?サイコロゲームが面白くて焦る、ストライクとの出会い

暇な時間があるとすぐにスマホをいじってしまう現代。僕はそんな世界に飽き飽きしていました。そんなときに僕を変えてくれたものこそサイコロゲームでした。

サイコロってただ振るだけが遊びじゃない。

僕が出会ったサイコロゲームがストライクというゲーム

ストライク

新品価格
¥2,800から
(2016/11/3 01:15時点)

・ルールが簡単!超シンプルなサイコロゲーム

詳しいルールは、購入してルールブックを読んで理解してほしいんだけど、

簡単に説明すると

初めに手持ちでプレイヤーにサイコロを8個程度配布して、フィールドに1つサイコロを置く。

この状態でゲームがスタートする

順番にさいころを投げていくんだがこの時の決まりごとは

  1. 一回は必ず投げなくてはいけない。ゾロ目が出るまでは何回投げてもいいが一回投げたらパスでもよい。
  2. ゾロ目が出たらそのサイコロを手持ちに加える。そして自分の番は終了
  3. サイコロを振って1が出たらそのサイコロはゲームから除外する
  4. うまくゾロ目がそろい、フィールドにサイコロがなくなったら、次の順番の人は、手持ちのサイコロを全部投げ入れなくてはいけない。1が出てゲームからサイコロが除外された場合も
  5. フィールド上のサイコロに投げて当てて既存の目を変えてもよい
  6. 投げ入れたり当てて、フィールドからサイコロが出てしまったら、出たサイコロは除外
  7. これを続け、手持ちがなくなった人が負け

こんな感じのゲームである。

専用のサイコロゲームを買わなくてもできる。

初めての人は、Amazon等でストライク専用のサイコロゲームを購入したほうがいいと思うが、一度やり方を覚えてしまえば、単なるサイコロでもプレイすることができる。

現に僕はこのゲームをやりたいがためだけにさいころを30個購入した。

アマゾンでかっこいいサイコロがあったからなんだけど

こちら↓

メタルサイコロ 5個セット 専用ケース付き

新品価格
¥370から
(2016/11/3 01:30時点)

Amazonで一番売れているサイコロみたいだが、実際に届いたサイコロを使うと重量感があってサイコロゲームには適したサイコロだと感じました。でも入れ物が少し安っぽかったのが残念。でもこの値段であのサイコロが来るのは大満足。

このサイコロと灰皿だったり茶碗、ちょっとした箱があればどこでもストライクができちゃうんで重宝してます。

ほかにもグリードってサイコロゲームもやって面白かったんだけど、グリードはただのサイコロでやるのは難しそうでセットを買わないといけないみたいなので考え中。

グリード

新品価格
¥4,094から
(2016/11/3 01:36時点)

子供ができたらやらせたい

こういう戦略的だったり自分の頭で考えるゲームを自分の子供ができたらお勧めしたいな。なんて思いました。ゲームはスマホだけじゃない。だから皆さんも一度サイコロゲームをやってみてはいかがですか?

スポンサードリンク
スポンサーリンク
SponsoredLink
SponsoredLink

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
SponsoredLink