暴力で夢が消える高校野球、もみ消す相撲界

日馬富士がビール瓶で人を殴った。

衝撃のニュースが日本中に駆け回った。

日本相撲協会で横綱という地位を築き、活躍している力士による事件だ。

あってはならない

一昔前スポーツ界であれば、暴力も指導うちで通ったかもしれないが、現代は違う。

そんなこと百も承知でいたはず。

メディアもメディアだ。

『ビール瓶では殴ってなかった』

『馬乗りになってはいなかった』

そんなニュースどうでもよくて、

横綱が、暴行事件を起こしたことが問題なんだ。

特に報道しなきゃいけないことは、この暴行があった現場に、

白鵬、鶴竜

と三横綱そろって同席していたという事実。

殴った殴ってないということより、三横綱がそろっているのにも関わらず、暴行があったことを報道されるまで隠ぺいしていた事実。

これが何よりの問題だ。

高校野球は、一つの事件で甲子園に出れなくな

ここで高校野球の話に代わるが、甲子園を夢見て毎日練習に励む高校生は、同じチームメートが起こしてしまった事件で、一生に一度しかない夢を失う。

部室で喫煙が見つかる→ 夏の大会出場辞退

後輩に暴力     → 夏の大会出場辞退

いとも簡単に夢が消えていく高校生と、目の前で起きた事件を隠蔽し平然と大会に出て、ニュースが表ざたになってからも、日馬富士は、瓶でなぐってない。

と堂々と発言してしまう白鵬

どう考えてもおかしいと思う。

横綱がだから、というより人としての話

暴力をしたか、重要だけど、暴力を黙認し、事実を隠ぺいしていた、白鵬、鶴竜も同罪としか思えない。

スポーツをやっていたものとして少し許しがたいニュースだったので、書かせていただきましたが、スポーツ界はこのニュースを真剣に受け止めてほしいものです。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
SponsoredLink
SponsoredLink

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
SponsoredLink