北九州市八幡東区のテーマパーク「スペースワールド」で5000匹の魚を氷漬けしたことによる苦情が相次ぎ営業停止した。というニュースを見て、SNSの普及で批判が一気に広まりすぎで息苦しい世の中になったな。って感じました。
SNSの普及は批判を恐れる世の中へ
魚を凍らせることが良いことか悪いことか?と聞かれたら僕はいいとは思わないし、魚が氷漬けされたリンクでスケートをしたいとも思わない。でも、魚の上でスケートをしてみたかった。って需要はこの世の中に少しはあると思う。
ニュースのeveryでインタビューを受けた実際に氷漬けのリンクで滑った人の中には
『子供がすごい喜んでくれたし、楽しかったのでよかった』
ってコメントしている人もいたし、Twitterでも面白いと感じている人はいる。
https://twitter.com/gyakuryu_doM/status/803129430600073218
企画自体は面白いと思うんだけど、何も本物使わなくても印刷物でよくね?
って、ニュースになったときの正直な感想でした。
https://t.co/cek5jzvtEK— おふじ (@ofuji1984) November 28, 2016
このおふじさんがいうように僕もすべて印刷だったら良かったのにな。とは思った。
実際問題、エイとかジンベイザメは印刷したものを氷に埋め込んでいるらしいのでそれでも十分なクオリティのものができたのではないか?
まあそれよりリアルを追求したと言われればそれまでだし、そのほうがいいという人も少なからずいると思う。
全てがディズニーランドは無理
ディズニーランドって、万人受けすると思うんですよね。テーマパーク好きな人で、混んでいるという理由以外でディズニーランドを批判する人ってあまり聞いたことがない。
全てがディズニーランドのように経営してお客が集まればいいが、そんなうまくはいかない。アイデアを出し合って、ニッチな層を狙ったり工夫したり試行錯誤してお客さんを楽しませ売り上げを上げている。
おそらくスペースワールドの人たちだって、お客様をどのように楽しませるか試行錯誤した結果、魚を氷漬けさせるスケートがアイデアとして浮かんで実行しただけで、悪気があったわけではないと思う。
こうやって書くと、お前もバカじゃん。
って思われるかもしれないけど、いちいちネットやテレビで取り上げて営業停止とかに追い込んでたら、色んなことに挑戦する企業が少なくなると思う。
現時点でテレビ番組が過度なクレームのせいでつまらなくなっている。
スペースワールドの件だって、テレビで
「凍らせた魚は、供養される予定です。」
もう、クレームを恐れすぎてつまらないことばかり。
堂々と斬新なことに挑め
斬新とは、趣向や発想などがきわだって新しいさまをいい、堂々と斬新なことにチャレンジしていってほしい。
別にいいじゃん。批判されたって。
今回のスケートリンクに魚を氷漬けしたスペースワールドだって堂々と営業を続けてほしかった。
特に何も考えないで、一週間後には魚がスケートリンクで凍っていたことすら忘れてしまうような人たちに言われる批判なんて聞かないで堂々としてほしかった。
テレビだって同じ。いいじゃん。少しぐらいクレームの電話が来たって。
そのクレームを言っている人は、明日にはケロッと文句言ったことすら忘れてるから。
あと、安易に何かをSNSで否定するのはやめ。
考えた結果そうなってることが多いんだから。