食品廃棄を法的に禁止。フランスから始まる人道援助

現在、スーパーマーケットやコンビニで賞味期限が切れてしまった商品は、産業廃棄物処理業者に廃棄を依頼し、廃棄となっていました。日本でも、年間1900万トンの食品廃棄物が出ており、これは世界の7000万人が1年間食べていける量に相当します。
海外に洋服を届ける、靴を届ける。そのような行動を起こしている企業は多く存在する中、なぜ日本は年間1900万トンの食品廃棄を出し、解決策を見出さないのでしょうか?

7000万人を救う日本の食品廃棄問題

飲食店、スーパーマーケットの現状は?

1.価格を下手に下げると定価で売れなくなってしまう

賞味期限が近くなると、安売りをするというと言うイメージが付いてしまうと、お客さんは賞味期限が迫ってくるのを待ち定価で買い物をしようとするお客さんが減少してしまうことになりかねません。
特にコンビニエンスストアの場合は、商品の入れ替えも激しく、管理も徹底されていて賞味期限が少しでも切れていると廃棄となってしまいます。コンビニエンスストアでは、多少他のお店で買うより値段が高くなってしまうこと買う人も理解しているため、並んでいる商品をすぐに手に取り、値段を気にしないことが多いため賞味期限が近い商品はなかなか売りに出せないのです。

2.口コミが命の飲食店

インターネットの普及で、口コミ次第でお客さんの入りが変わってしまう飲食店。
食品の管理には気を引き締めて行われています。
某寿司屋では、毎日市場で魚を仕入れて新鮮な食品を提供しているため、お客さんがあまり入らなかった日程などは、まだ使えるはずのお刺身を廃棄してしまうことも日常茶飯事です。
某串揚げ屋でも、1日何百本と串揚げを上げるが、少しでも納得がいかないできの串揚げが出来上がると、即効で廃棄にしてしまいます。
お客さんに出来が悪いからと言い、サービスで串揚げを上げてしまうと、サービスをされることが当たり前となってしまい、悪いイメージを与えかねないからです。

3、廃棄の量は増える一方

上記でも説明したとおり、この負の連鎖で日本の食品廃棄が日に日に増しているのが今の現状です。
日本の食品廃棄1900万トンで世界で食べ物を食べられない人たちが7000万人も救えると考えたら直ちに改善しなくてはいけない問題です。


スポンサードリンク



世界の先頭に立って問題に立ち向かうフランス

1、スーパーマーケットに対し食品廃棄を法的に禁止

フランス上院は満場一致でスーパーマーケットに対し食品廃棄を禁止する法案を可決させました。
この法案によって、今まで、廃棄となっていた食品が人道援助組織に回され、食品を必要とされている人に配られることになります。また故意に食品を廃棄したスーパーマーケットには罰則も規程され、本格的に食品廃棄問題に立ち向かっています。

2、フランスの行動で他国が変われるか?

フランスが率先して行動を起こしていることは、全世界から賞賛されるべき行動です。しかし、食品廃棄の量が世界で最も多い国は、アメリカ合衆国、続いて日本。この2国が、フランスの行動を見てどのように変わって行けるかが、世界の食品廃棄問題の解決には関わってくるのです。

3、廃カツ問題で日本は変われるか?

ココイチの廃カツをスーパーに横流ししていた問題が話題になり、原因解明に急いでいます。
ココイチで上がった廃棄カツ横流しの1番の問題は、廃棄する名目で引き取っていたカツを営利目的でスーパーマーケットに横流ししていたことが問題なのです。
ですが、少し考え方を変えれば、横流ししているやり方が問題だけなのかも知れません。
ココイチから引き取ったカツを人道援助団体等に流す。
そのカツを必要としている人たちに分け与える。

このように政府が問題を解決に導き、一つ一つ解決していくことが、日本の政治家には足りないのでは無いでしょうか?

スポンサードリンク
スポンサーリンク
SponsoredLink
SponsoredLink

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
SponsoredLink

コメント

  1. Jeanne より:

    An ineiresttng treatment is worth mention. I guess that you should create more on this matter, it strength not be a inhibition dominate but mostly grouping are not enough to mouth on specified topics. To the next. Cheers like your A guide to Rap Music – Greatest Rappers | All you need to know about the best Rap Music..