結婚式に出席して気になることがありました。
それは、結婚式の最中にスマホで写真を撮る人があまりにも多いこと。
新郎新婦の入場が始まると、一斉にスマホを取り出してカチャカチャカチャカチャ。
確かに、新郎新婦の晴れ姿を写真に収めたい気持ちは分かりますが、一生に一度の結婚式。
雰囲気というものを大切にしなくては良いのだろうか?
式のフォルムをスマホが乱す
まず一番に考えてほしいことは、新郎新婦の式で、晴れ姿を写真に収めるためにプロのカメラマンが写真を撮っていること。
それなのにも関わらず出席者がスマホを取り出して写真を撮る風景に違和感を感じざる負えませんでした。
カメラ越しに写真を撮るのではなく、目で見てお祝いする。
ましてや、前の席の人がスマホを取り出して写真を撮っていると後ろの席の人にスマホが移ってしまい、神聖な式なのにフォルムにスマホが入ってしまうという、残念な光景が生まれます。この瞬間、結婚式という場で、写真を撮りまくるのはどうなのかな?
と疑問を感じざる負えません。
雰囲気を大切にしてほしい
雰囲気。
これって重要で、何においても大切にしてほしいこと。
結婚式という神聖な雰囲気にスマホはいらない。むしろ無いほうが良いと思う。
そのほうが式に集中でき、印象にも残る式が出来上がると思っている。
僕が結婚式を行う際は、スマホの使用を禁止したいな。なんて思いながら変な光景を見守っていました。
スポンサードリンク