勉強するメリット?|教えてやろうじゃないの。

勉強するメリット。

考えたこともないかもしれないけど、子供に

『どうして勉強しなくちゃいけないの?』

なんて言われたら、できる限り納得できる回答をしたくなる。

勉強のメリット

僕が考える勉強のメリットは1つ

・目標を達成する過程を体験できること

だと思っている。

その理由を紹介しよう。

努力、発見、工夫。好きなことで人は能力を発揮する

子供は、自分の好きなことが分からない。

だからこそ、多くの子供に沢山の経験を積ませることが出来るのが義務教育だと思う。

数学が好きになる人、歴史が好きになる人、体育が好きになる人

様々な子供がいて、その子供に色んな世界を見せることが出来る。

その経験から、自分の集中できるものを探し出し、調べ、テストをして、間違えを復習。再テストで100点を取る。そして次のステップへ。この繰り返しがその道を極め学校教育で良い成績を残す道だ。

勉強ではなくスポーツも同じ

勉強が出来なくてはいけない。

そうではないと思う。

スポーツで結果を出す過程。これも大切な勉強だ。

何かひらめきがあって成功に導きだすこと、地道な努力が実ること、ラッキーで結果が出ること。これらは全て、大切な経験で、スポーツを一生懸命勉強する理由になる。

社会に出ても同じ

社会人になったからと言い。いきなりステップアップすることはない。

1から地味に勉強していかなくちゃいけない。

人生80年義務教育はその中の15年しかない。

その15年で、勉強しなくて良い人間になれるわけがないのだ。

15年間教科書があり勉強してきた内容が、社会に出ると、正解のない勉強を模索しなくては行けなくなる。

結果を出せる。出せない。

この違いは、義務教育でいかに成功体験を積み重ねていくことにより形成されていく。

もちろん100%ではないですが、義務教育を全うしてきた人間であれば社会に出てすぐ一歩抜け出した存在になれる。

ただ、勉強は裏切らない

だからと言って、義務教育をまじめにやっていなかった人間が、成功することが出来ないのか?と聞かれるとそうではない。

義務教育が出来なくとも、自分で1から考えて学んでいくことによって、1ヵ月、1年その積み重ねで、勉強をしない人間とは圧倒的な差が出来ている。

勉強は、学生で終わり。

そんなことはない。

学生は、勉強の仕方を学ぶ場所で、本当の勝負は、仕事をしてその仕事に関して勉強し売上を上げていくことです。

だから生涯学習。

だから学習して成功体験を学ぼう。

そう教えてあげるのが良いと思います。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
SponsoredLink
SponsoredLink

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
SponsoredLink