貧乏から抜け出すために必要な4つの行動

世界の貧困問題を解決するには、中級階層の人間を増やしていけば解決するのか?

答えは『NO』だと。

まず、中級階層を増やしたところで人間の行動パターンはたいして変わらず、継続的に金銭を稼ぎ健康に暮らしていくことは、難しいと考えるからです。

世の中が便利に暮らしやすくなったのは、資本主義経済のおかげであって、世の中をより便利にしてきた人は、多額のお金を手に入れる頃ができました。

便利な暮らしを手に入れた人間は、より便利な生活を求めるようになり、より便利な生活をするために仕事をする。

便利な暮らしを求めなければ、日本では自給自足をするのが十分に可能な場所だといえます。

先にどんな行動をすればいいのか?

  1. お金がないなら一人暮らしをしない。
  2. お金がないなら、呑みの誘いもきっぱり断る。
  3. お金がないなら強がってプレゼントを買わない。
  4. お金がないなら弁当を持参する

ここで、自分自身に当てはめてみてほしい

給料が入ったら、余計なことにお金を使ってないか?

学ぶことをやめてしまっていないか?

どうだったでしょう?

心当たりが多い人が多いと思います。

完全に無駄なことにお金を使っちゃいけない。というわけではありません。

学びだったり、生活にもお金を均等に使っているかがポイントといえる。

貧しいか、貧しくないか?

その問いに対しては、あなたの心が決める。

それは、ほかの人間と比較することではないし、

フェイスブックやインスタグラムでは、幸せは図れない。

私たちは、他人の生活を見てマウンティングしたがる。

誰がどう?じゃあ僕は、あいつよりは。。。

そんなくだらないことを日々続けている。

そんな日々が続いても、今貧しい生活を送っている人は、貧しい生活から抜け出せないと思う。

じゃあどうすればいいのか?

他人と比べなくなるだけでいい。

現代、テレビやニュースの情報を手に入れるのことが簡単になり、情報を得るのって非常に簡単になりました。

でも、知らなくていい情報まで知る機会が増えてしまい、人をうらやましく感じたり、自分が貧乏と責めたり、SNSに投稿したいからと言って無理な生活をしたり。

だれが幸せになれるのか?

貧困問題を解決するのは、各々が自分にあった生活を理解して行動していくことが大切。

東京にあこがれるのもいいけどそれも憧れ。

お金がないなら一人暮らしをしない。

お金がないなら、呑みの誘いもきっぱり断る。

お金がないなら強がってプレゼントを買わない。

お金がないなら弁当を持参する

この4つを実践するだけでも、今より良い生活ができるのは見えています。

類は友を呼び、普段から、お酒の誘いを断らない。外食ばかりの人は、友達が様々な誘惑を仕掛けてきます。

でもそれはあなたの課題です。

金銭状況を見極めて、何が何でも行くのではなく、本当に行きたい時だけ足を運ぶようにしてください。

その勇気ある行動が貧困から抜け出す第一歩になるのです。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
SponsoredLink
SponsoredLink

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
SponsoredLink