電通はブラック企業?僕が思う現代の就職問題。仕事で悩んでる方は読んでみて。

企業で少し問題があると、ブラック企業だ。ブラック企業だ。叫ぶ人が多いけどそれらの企業は果たして本当にブラック企業なのか?

 広告大手の電通に勤務していた女性新入社員(当時24)が昨年末に自殺したのは、長時間の過重労働が原因だったとして労災が認められた。遺族と代理人弁護士が7日、記者会見して明らかにした。電通では1991年にも入社2年目の男性社員が長時間労働が原因で自殺し、遺族が起こした裁判で最高裁が会社側の責任を認定。過労自殺で会社の責任を認める司法判断の流れをつくった。その電通で、若手社員の過労自殺が繰り返された。http://www.asahi.com/articles/ASJB767D9JB7ULFA032.htmlより引用

月に100時間ほどの残業が苦になり、自殺してしまった女性のニュースを気に電通はブラック企業だと話題になっている。

果たして電通はブラック企業なのか?僕なりの見解を書いていくので、今の仕事に迷ってる方が居たらぜひ読んでいただきたい。

電通はブラック企業といえるのか?

そもそもブラック企業とは?

僕が思うブラック企業は、犯罪を犯しているのにそれを隠して仕事をさせている企業のことを指すと思っている。

例を挙げると

  1. 暴力団などの反社会的団体との繋がりを持つ
  2. 法律で禁止されている行為をしている
  3. 提示された給料を払ってくれない

大まかにいうとブラック企業の定義は僕の中でこんな感じです。

・電通は当てはまってるか?

報道をされていない情報で、暴力団関係者との絡みがあるなどネットでは出回ったりしていますが、事実としてそのような報道はされていません。

給料がもらえていないのか?という問いに対しても、マイナビを参考にすると新卒で240,000円(地域手当<東京>24,000円含む)に年2回の賞与が給付されています。良い給料もらっていますよね。

・ブラック企業というより、業務が大変で給料が良くただお金を持ってる会社じゃないの?

僕が思うに電通は、業務が大変なことは明らかで、そんなこと入社する前に想像できたことだと思う。ただ、電通だからこそできる仕事。電通じゃないとできない仕事は必ずあると思っていてそれを目指して電通に入社していくのではないのか?

だったらそのために働くのは問題ないことだし、他の仕事より大変なことは明らか。

だって電通に就職したい人たくさんいますから

やりたくな仕事、やめたいんだったらどんどんやめてほしい。入りたくても入れない人は沢山いる。だから、自分がその仕事やらなきゃ、なんて思わずやめたければすぐにやめるべき。だってあなたの代わりになる人は、沢山います。

決まり切った枠の中で就活していないか

そんなことばかり言ってると、心無い人と思われるかもしれないけど、僕は、決まりきった今の就活状況のほうがよっぽど人のことを考えていないと思う。

中学卒業

はい

高校進学

高校卒業

はい

大学進学

はい

就職

なんておかしくないですか?なんで疑う人がこんなにも少ないか理解が出来ません。

あなたは、なにが好きですか?何をやりたいですか?そして、なんの勉強をしていけばその夢に近づくか考えたことはありますか?

ない

そう思う人はもう一度考え直すべきだと僕は思います。

僕自身、プロ野球選手を目指して野球をやってきました。だからうまくなることを目標にして練習してきたので、プロ野球選手の夢をあきらめてからは、これといった夢が見つからずもがいてました。

ただ、数多くの経験をすることによって、ちょっとずつやりたいことが分かってきて前進しているイメージが付くようになってきました。

やりたいことを見つけられた人間が、一番幸せ

日本人は、とにかく何をやるのにも消極的だと思う。

僕は今、林業や、廃棄の仕事を勉強しながらやっていますが、このような変わった仕事をしていると、変なことしてるね。みたいな目で見られます。

でもそんなの自分が決めることで、変なことでもやってみなきゃ分からないじゃないですか。

やる前からあらかもその仕事のことを知った気になって、否定してることありませんか?

そんな状況絶対におかしいと思う。

とにかく気になったことは片っ端にチャレンジして、やりたいな。って思えることを見つけることが何より大切。じゃないと一生懸命仕事なんてできない。

僕だってきれいごとと思われるかもしれないけど、

「プロ野球選手」

「環境問題の解決」

なんて夢にシフトしていきました。

地球温暖化などいろんなことが言われてるけど、少しでも自分の力で解決していきたい。

なんもしないより少し問題が解決していったときの喜びは何とも言えない感覚です。

命より大切な仕事はない

最後に、僕は自分の命より大切な仕事はないと思っています。仕事で悩んでもうやめたい。なんて思って死にたくなったら会社辞めて、ぼーっとしてください。それも嫌だったら、田舎に行ってみてください。思わぬ仕事がたくさんあります。

まだ見ぬ世界は知らない場所にたくさんあります。

その知らない世界をちょっとずつ見ていくことで、あなたの未来は少しずつ明るくなってくと思います。

くれぐれも、仕事がつらいから死ぬなんてことは考えないで。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
SponsoredLink
SponsoredLink

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
SponsoredLink