投票に行って気がついた選挙の問題点

いつも期日前投票しか行けなかったけど 今回の 選挙は日曜日に休みが とれたので 選挙当日に投票しに行くことができました その中で 期日前投票では感じない選挙の不便さを感じることができました

お年寄りに優しい選挙と思いきや、実はお年寄りにも優しくなかった

IMG_20160710_143809

私が投票してる最中に 一人のおばちゃんが 係りの人に声をかけていました

「 こんな小さい字読めないから虫眼鏡でも置いといてよ」

なんだよそれと思いながら 僕も比例候補の候補者を見てみると、 文字が小さすぎて 若い僕でもすごい見にくいと感じました。

投票所に行って あんなに小さい文字で立候補者が書かれていたら 高齢者にとっては読むのに一苦労ですよね。

そのくらいは配慮してほしい

スポンサードリンク




投票用紙に高級な紙をを使う必要があるか

今回の選挙で初めて知ったのですが投票用紙として使われている紙は 高級な紙で こんなにいい紙を使っているのかと 驚きを隠せませんでした。

IMG_20160710_143806

その紙とは

ユポ紙

基本的に小売販売を行っておらず、その意味でもユポは貴重といえます。Amazon.co.jpなど一部のサイトで流通していますが、A4サイズ10枚入りで約1100円前後とけっこうなお値段です

このユポ紙を使っている理由は 折り曲げた時に ユポ紙だとまっすぐ戻りやすいから ということが理由にあげられていましたがよくよく考えたら投票したとき投票用紙を折り曲げてる人って どれだけいるんですかね

私は折り曲げて投票しないので開票するときに楽という理由だけでこんなにも高額な紙を使うのは賛成できません。

投票所に行くのがめんどくさい

選挙当日の最高気温は埼玉県で34℃を観測してい、暑くてせっかくの休日なんだから家でゆっくり休みたい。そんな風に思う人が大半ではないでしょうか。

その時株主総会のことが頭に 浮かびました

私は複数の株を所有していますが株主集会には一度も行ったことがありません。

でも議決権行使ウェブサイト というものがあるのでインターネットで 毎回投票を行うようにしています 。

議決権行使ウェブサイト というものがあるおかげで 忙しい時でも 空いてる時間を 使って気軽に投票することができます。

そのようにフォーマットを利用して インターネット投票の普及をすすめてほしい。

インターネット投票が出来るように成れば、高齢者の投票率は上がるかわかりませんが、若い年代の投票率は格段に上がります。

そして、開票作業であったり、選挙当日の警備の人の人件費なりを大きく削減することができます。

家で投票できるのが1番いい

どんな問題点を上げるよりも結局 家で投票できるのが一番楽で、一番投票率が上がる最善策だと考えています。

国会で行われていることは、ネットの活用が出来ていない。

投票所に 言って タブレットをいじって投票するようなシステムが今後できても何の問題もないと思う。

そのように選挙自体のシステムを 時代にあったものに 変化させていけば どの年代の投票率の 上げることができ効率の良い選挙になると思います

今後このようなシステムが改善されることに期待しています。

スポンサードリンク




スポンサードリンク
スポンサーリンク
SponsoredLink
SponsoredLink

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
SponsoredLink

コメント

  1. Delly より:

    I’m impressed, I need to say. Actually hardly ever do I encounter a blog that’s both educative and ennritaeting, and let me inform you, you’ve got hit the nail on the head. Your idea is excellent; the problem is one thing that not enough people are speaking intelligently about. I am very comfortable that I stumbled throughout this in my seek for one thing referring to this.