中古ゲームを売りたい!意外と高く売れる?スーパーファミコンのカセットを実際に売ってみた。


大掃除をしたとき、昔使っていたゲームソフトなどが沢山出てきた経験はありませんか?
そのような時に役立つ、販売方法をご紹介します。
その前に簡単に中古販売をやっている僕が中古品を売れ安いと思う方法を

中古ゲームの場合は、基本的になかなか売れるものではない。なんでかってそもそもそんなに需要がないから。メルカリなら売れる?って思う人もいるかもしれないけど、メルカリは最低落札金額が300円なのでそれ以上安いものはいれなく。中古ゲームの場合、リサイクルショップだったり、中古ゲームやさんに300円以下で多くのカセットが売られているのでそっちで優先的に探して買ってしまうこと、中で高いものがあれば、ネットで探すという手順になることが多い。

なので僕の場合は、中古ゲームなどを売りたいを考えたときは、中古ゲームを一括で買い取ってくれるサイトを探し販売することがほとんど。

ゲーム館なら、全国から送料無料で宅配買取致します!

スーパーファミコン売るならヤマトク

ブランドの買取は【福ちゃん】へ!高価買取に絶対の自信あり!

目次

  1. 古いゲームを見つけたんだけど、売れるの?
  2. 買取業者をネットで探そう
  3. 売却体験談
  4. 買取金額
  5. 実際に高く売るにはどのようなことに気をつけるべきか?
  6. 買い取り業者一覧
  7. まとめ

1、古いゲームを見つけたんだけど売れるの?

始めに答えから言いますと、「売れます」
古いゲームは本体、カセット共に一定の需要があり専門店が作られている場合もあり高値で買い取りをしてくれるケースも多数あります。
特に、スーパーファミコンの本体、カセットなどは状態や物によっては、高値で取引されており、家で眠っているカセットや本体がある場合は今すぐにでも、買取業者に見積もりを出してもらいましょう。

2、買取業者をネットで探そう!

売るものは沢山あるんだけど、売るまでが大変で一歩が踏み出せないという方が多いと感じます。
しかし、今の世の中、インターネットの普及によって一般の人での買い取り業者を調べることが簡単に出来るようになりました。インターネットで、中古ゲーム買取と検索するだけで複数の買取業者が検索でき、様々な業者に見積もりを頼むことが出来ます。しかし、業者によっては、査定の時は送料を負担して査定をしてくれるのに対して、見積もりの金額に納得がいかなく返却を求めるときは、送料が自己負担となる買取業者が多いので、査定をお願いする前によく説明文を呼んでから買取に出しましょう。

3、売却体験談

買取に出した会社は株式会社山徳に買取をお願いしました。古いゲーム買取ヤマトク


上記のサイトからヤマトクにアクセスして無料で梱包キット(ダンボール等資材一式)を発走してもらえるので注文しましょう。注文をしてから2日ほどで自宅にダンボールとガムテープとプチプチが届きます

ヤマトクからダンボールが届いたら、プチプチで売りたい商品を包み、必要書類に必要事項を書き込み、身分証明書のコピーを添えて包装します。

IMG_20160106_095929
IMG_20160106_100627

発送は、ヤマトクの場合は、佐川急便で送るようになっているため、電話を1本入れるだけで自宅まで取りに来てくれます。
私が買い取りにヤマトクを選んだ1番の理由は、この佐川急便が家に取りに来てくれるサービスが気に入り選びました。

発送が完了すると後はヤマトクからの査定結果を待つのみです。

4、買取金額

現在、査定中のため結果が出ましたらこちらに書き込みをさせていただきます。

5、実際に高く売るにはどのようなことに気をつけるべきか?

買取の査定に大きく関わってくる要因は、付属品が付いているかということを見られます。
古いゲームの場合、箱や説明書があるか?未開封か?というだけでも大きく査定に関わるので、家から古いゲームが出てきたときは興味本位で開封してしまうことはやめて、付属品をなくさない。状態をいい状態に保つ。ということを意識して査定に出しましょう

もう1つは実際に自分で販売してみる方法です。
昔はヤフーオークションしかなく、出品するためには月額料金を支払わなくては出品できなかったため一歩が踏み出すのが難しい状況でしたが、現在はフリマアプリのメルカリというサイトが新しく出来て、画期的に中古の商品が販売しやすくなりました。ですから、少し時間に余裕があり自分で販売してみようと思う方は是非メルカリを利用してみてください。

6、買取業者一覧

山得






7、まとめ

買取業者をネットから探して選んで行くと、良い業者を探すのが難しいのも事実です。
しかし、家で眠っていたものが、お金となり尚且つ誰かに再利用される感覚は、なんともいえない爽快感があります。地球温暖化等の問題が良く取り上げられるようになった現代では、新品を買い続けるのではなく、中古品を購入して、古いものでも使えるものは使う。という文化が出来上がって来ているようにも思えます。
単純に物を捨ててしまうのではなく、業者にお願いしたり、自分自身でネットで販売して再利用するのが当たり前の世の中になっていくことを私は望んでいます。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
SponsoredLink
SponsoredLink

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
SponsoredLink

コメント

  1. Henrietta より:

    This is the pecfert post for me to find at this time