大学まで出て、何で就職しないの?
就職して数年働いてからでも遅くないよ。
僕が、就活活動を一切せずに仕事の準備をしているときに言われ続けた言葉トップ2
言われなくなるには
どうすればいいのか徹底的に考え抜き、自分が出した答えは、3つ。
1、定期的にプレゼントをする。
学生の頃は、母にプレゼントを贈ることなんてめったになかったんですが、独立して仕事をするようになってからは、安くても良いので、とにかくプレゼント、お土産を買い、母にプレゼントしました。
すると、それを初めて数ヶ月ですぐに効果が。
今まで、心配ばかりしていた母が、何か手伝うことある?
など、積極的に僕の仕事に関して協力してくれるようになりました。
この経験は、仕事にも生きていて、
どんな取引先にも、なんでもいいので贈り物をするようにしています。
お土産でも缶コーヒーでも、なんでもいいので何か自分からアクションを起こすと、いつもとは違う対応であったり、結果が生まれます。
2、家の掃除をする
今まで掃除なんてと思っていたけど、掃除をする効果は、親を納得させるだけでなく、仕事面において良い影響がありました。
母に関しては、いうこともなく、息子が掃除をしてくれるようになった。
感心し、単純に喜んでくれます。
がしかし、仕事に関してはそんなもんではありません。
僕の場合は、今まで、隅々まで気を配って仕事をしていなかったことを再確認。
ワックスがけをしたときには、一番感じたんですが、
ワックスを塗る前に、床をきれいにしておかないとワックスはきれいに塗れない。
仕事でも、段取りをめんどくさがって適当にやっていると、時間が余計にかかったり、仕上がりが中途半端になったりします。
それと同じでワックスがけも下準備が大切。
もう1つは
ワックスをケチって、少しずつ使うとうまくワックスがかからない。
伸ばして使うと線が入っちゃったり、イメージ通りにできないことがあります。
でも、ワックスを多めに使い伸ばしていくと、仕上がりが格段にきれいに出来上がります。
僕が使ってるワックスは安くて、600円程で購入できます。
新品価格 |
数百円をケチると、仕上がりに出る影響がでかい。
仕事も同じ。
予算が少ないから、できるだけ安く。
そうやって安さばかり考えると、足元救われて逆にお金がかかってしまうことがあります。
節約することももちろん大切ですが、本当に大丈夫なのか?仕上がりの比較などをして検討できる柔軟性が持てるようになります。
3、健康でいる
母は、僕のことをいつまでたっても子供と言います。
子供が、ご飯を食べてない。
無理をしている。
母親は、このことをいつも気にかけています。
だからしっかり飯食って、休むときは休む。
そうやってれば、心配されることはありません。
確かに、独立してすぐは仕事が忙しくなる気持ちもわかります。
でもやみくもに頑張っているだけでは成果は出ません。
飯食って、寝て、元気に1日頑張る。
そういう姿を見せていけば、周りの人は信頼して仕事を任せてくれるはずです。