子供向けプログラミング学習を|無料も含め興味を持つオススメサイトを4つ紹介

子供にプログラミングを学習してほしい!そんな思いをしたことはないでしょうか?

でも、どのようにきっかけを作ればいいか、わからないためにあきらめてきた。

そんな経験はないでしょうか?

実は、プログラミングを学習するには、プログラミング教室に通わなくてもできます。

パソコン1つあれば学習できるのです。

子供にプログラミング学習を!

今回、プログラミング学習するのにおすすめなサービスを4つ紹介させていただきます。

一通り目を通して検討してみてください。

まず1番目におすすめさせていただくのは、

・プログラミン

puroguramin_img

URL: プログラミン

プログラミンは文部科学省が運営しているサービスです。

「プログラミン」と呼ばれるキャラクターをブロックのように組み合わせていくだけなので、小学生低学年からでもプログラミングについて学ぶことができます。

なんといっても簡単で操作しやすい。

お手本のプログラムを編集しながら学ぶことができます。そして全くプログラミングがわからない人でも、操作できるように工夫されて作られているのです。

2番目は、

・scratch(スクラッチ)

scratch

URL: scratch(スクラッチ)

スクラッチは、

世界中で利用されている「ネット上でプログラミングが学習できるサービス」です。

ビジュアルプログラミング言語というものを使用し視覚的に操作できるので、子供でも簡単にプログラミングを学ぶことができます。

このサイトで一番おススメするポイントは、子供向けなのに本格的なゲームを作成することができることです。

そして、かわいいキャラクターが数多く出てくるためお子さんが興味を持ちやすく、親御さんとしても、ダウンロードやインストールの必要がなくブラウザだけで学習できるので簡単に始めやすいサービスです。

次におすすめするのは、紹介したばかりのscratch(スクラッチ)をベースにしたプログラミングサービス

・エジソンアカデミー

URL: アーテックエジソンアカデミー

アーテックエジソンアカデミーの特長をまとめると

  1. ・ロボット作りとプログラミングの両方が体験できる
  2. ・教材は日本の学校教材メーカーが開発
  3. ・国内最大の教室数

だから意外と、近所にプログラミング教室があったりするんですよね。

ロボットを動かす喜びって、自分が小学生の時だったらどう感じるか?

そう考えたら、衝撃的ですよね。

ぜひ一度、プログラミングが学べるロボット教室!アーテックエジソンアカデミー
に参加してみてはいかがですか?
興味を持つ気かけとしては十分すぎると思います。

最後の紹介は、オンライン学習サービスの

・CodeCamp

URL:CodeCamp

CodeCampは、現役エンジニアによるプログラミング家庭教師サービスになります。 オンライン上でマンツーマンでレッスンが受けられるので、いつでもどこからでも学習ができるのが最大の特徴です

やはり、プログラミングを学習するのに自主学習は大変だな。そう考える人も多いと思います。

だけど、いきなりお金をかけるのも、不安。

そんな方に、CodeCampは非常におすすめです。

CodeCampは無料体験レッスンを受けることができます。

お子さんに無料体験レッスンを受けてもらうと、子供がどれだけプログラミングに興味を持っているかもわかると思います。

まず、プログラミングの無料体験レッスンを活用して、どの程度、興味を持っているのか調べてみるのもいいでしょう。

・お子さんに挑戦する機会を

何事も機会を与えることが、大切です。

強制しては、やりたい意欲がなくなってしまいます。

子供は、特別感や誰もやっていないことをやっている喜びを感じることがあります。

プログラミングは、子供の興味を引くのにはもってこいの学習ではないでしょうか?

自分でゲームを作って遊ぶことができたら?

子供にとっては最高の遊び道具になるかもしれません。

そして、その遊びが、子供の将来を大きく左右する可能性すらあるのです。

強制できない勉強だからこそ、お子さんにプログラミングを経験させてみては、いかがでしょうか?

スポンサードリンク
スポンサーリンク
SponsoredLink
SponsoredLink

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
SponsoredLink